高校一年生、アルバイトデビュー。

わたしが初めてアルバイトをしたのは、高校一年生の夏です。

中学生の頃から家が貧しかったのもあり、高校生になったらすぐにアルバイトをしようと決めていました。
まだ高1だったということもあり、なかなか決まらなかったのですが、夏休みに漸く飲食店で採用を貰えて、嬉しくてかなり気合は入っていました。

しかしそれまで働くという経験をしたことがない私にとっては、ミスの連続でした。
まずバイト初日に、学校帰りにそのまま制服で直行してしまい、そんな格好じゃ働けないよと、言われてしまいその日は帰されました。
今考えると恥ずかしくて仕方ない話ですね。

そして後日より改めてバイト開始。しかしもともとテキパキ作業をすることなどが苦手なマイペースな自分にとって、そこは想像以上にきつかったです。
テキパキ素早くしないとと、焦って注文を取り間違えたり、お客様が帰るとテーブルの片づけ、これさえも時間がかかり、陰で「あの子使い物にならないな」と言われてしまっていました。

バイトは一週間で本当に辞めたいくらい嫌になりましたが、一つ目のバイト先だったため、どこにいってもこんなものだろうと、もう少し頑張って続けることにしました。
学校で楽しい時間を過ごしているときも、このあとバイトだ、嫌だな~と学校生活も心から楽しむことはできなかったような気がします。

今27歳の私はバイトも仕事もいろいろ経験がありますが、振り返ってもそのバイト先は、あまり積極的に指導してくれず、見て覚えるスタンスの職場できついほうだったと思います。個人経営の小さなお店だったからかもしれません。

なんとか半年は続けましたが、毎日怒られてばかりで、先輩から陰口は言われるし、もう限界がきて辞めることにしました。
その後また違うアルバイトに就きましたが、前のバイトよりは大分人も親切で気持ちよく続けることができました。

最初のアルバイトが最悪だったので他のバイトが続くいい経験になって、いまとなってはよかったかなと思っています。


はじめてのアルバイトで経験した大事な気持ち

私が初めてアルバイトをしたのは 高校一年生の時でした。
お小遣いが欲しかったため、どこか募集している所はないか友人に聞いていたところ、近くの結婚式場で募集していると聞いたので連絡し、面接してもらえることになりました。

面接は学校での生活や世間話が主でした。
その後、採用してもらえることになりアルバイト初日は期待と不安でいっぱいでした。
最初の仕事は、 テーブルセッティングでした。
見本を見ながら食材をテーブルの上に置いていき、私は夢中で並べていて、思っていたよりも楽しくできたのであっという間に終わりました。次は結婚式の配膳です。

親戚の結婚式などで参列していたので、なんとなく会場の雰囲気はわかっていましたが、裏方はとても大変なものでした。料理をたくさんのせたおぼんは以外と重く、その料理を持ったまま何往復もし、その時は夢中で分かりませんでしたが、足がすごく痛くなり翌日は大変でした。茶碗蒸しがメニューにある時は、熱いまま素手で持ってお客様に渡していたのですごく熱かったのを覚えています。
今思えば、研修もせずいきなり本番だったのでお客様にお料理を運ぶ時、失礼があったのだろうと思いますが、お客様は文句の一つも言わず受け入れて下さいました。

そんなドタバタな裏方とは正反対にお客様は楽しそうに食事をしており、新郎新婦も幸せそうで、私はただの学生アルバイトでたいして役に立たないけど、幸せな空間をつくるお手伝いができたのではないかと、私まで幸せな気持ちになることができとても良い経験になったと思いました。

大学生にはオススメのバイトが沢山有る
高校ではバイトをしなかったけど、大学に入ってからバイトを始める人も多いようです。時間的な余裕ができるのと、親への負担を減らすために働く人も多いでしょう。高校生との一番の違いはバイトできる仕事が圧倒的に増えることです。自分の都合に合わせてバイトを見つけられるのは大きいですね。

Continue Reading

私の初めてのアルバイトはファミレスのホールでした

私が初めてアルバイトしたのはファミレスのホールです。
高校に入ってすぐ家の近所で始めました。

ファミレスのホールの仕事は注文を取って運びレジをしたり掃除もありました。
最初はメニューを全部覚えてハンディを使った注文の取り方を店長と一緒に練習して
それで覚えたらすぐお客さんの所に注文を取りに行かされて緊張した思い出があります。

Continue Reading

温泉街のど真ん中で向かいには海水浴場…とにかくイレギュラー尽くしのコンビニ。

高校一年生になりたての頃、アルバイトをすることが解禁されて、とにかくなんでも良いから何かアルバイトをしたい!…と思って始めたのが、家から徒歩5分の場所にあるコンビニ、ローソンでした。

土日祝日のみの出勤で、時間帯は主に朝の6時から19時の間で4~6時間働いていました。ちなみにシフトは月一で決めたりするわけでもなく、店長からの「今週の土曜13時から17時、日曜9時から13時入れますか?」というメールが届いていきなり決定するというなんとも変わった形のシフト作りでした(どうしても休みたい日は事前に店長へ連絡)。

Continue Reading