私の初めてのアルバイトはファミレスのホールでした

私が初めてアルバイトしたのはファミレスのホールです。
高校に入ってすぐ家の近所で始めました。

ファミレスのホールの仕事は注文を取って運びレジをしたり掃除もありました。
最初はメニューを全部覚えてハンディを使った注文の取り方を店長と一緒に練習して
それで覚えたらすぐお客さんの所に注文を取りに行かされて緊張した思い出があります。

Continue Reading

温泉街のど真ん中で向かいには海水浴場…とにかくイレギュラー尽くしのコンビニ。

高校一年生になりたての頃、アルバイトをすることが解禁されて、とにかくなんでも良いから何かアルバイトをしたい!…と思って始めたのが、家から徒歩5分の場所にあるコンビニ、ローソンでした。

土日祝日のみの出勤で、時間帯は主に朝の6時から19時の間で4~6時間働いていました。ちなみにシフトは月一で決めたりするわけでもなく、店長からの「今週の土曜13時から17時、日曜9時から13時入れますか?」というメールが届いていきなり決定するというなんとも変わった形のシフト作りでした(どうしても休みたい日は事前に店長へ連絡)。

Continue Reading

初めてのアルバイトはカード会社の督促業務でした。

私が大学生時代に、人生で初めてしたアルバイト。
それは、カード会社でカードの支払いを延滞した人に支払い督促の電話をかける仕事でした。
高校を出たてで敬語も上手く使えなかった私ですが、会社の督促業務のスペシャリストに電話のかけ方や、お客さまとの話し方などを一から叩きこまれました。

Continue Reading